佐田清澄のすべて

I'm your bad dream

ブログ続けるコツ教えてやんよ

 

 

ブログ続けてまだ1年と半年の井の中の蛙の僕がブログ続けるこつ教えてやんよ*

 

 

  1. あまりブログを見ない

 

あんまり他の人のブログを見ない方がいいと思うよ*

「あの人はこんな話題を取り上げてる、あの人はこんな風に自分を売ってる・・」とか他の人に影響されて色々行動するとだんだん疲れてきて長続きしなくなるよ

 

   2.  自分の中で一貫性を持つ

 

「このブログではこういうキャラでいこう」「このブログではこういうテーマでかこう」って統一した方がいーかもしれない

てんでバラバラなことを書くと読者も困惑して離れてしまうかもね

 

  3.  読者のため/ 自分のために書く

 

アフィリエイト目的でブログを始める人は多いのかもしれないけど、本当にお金だけが目的だと続かないと思うよ*

「見てくれてる読者をエンターテインするため」とか「自分の書きたい欲を満たすため」とか、「書く」がその人の中で当たり前に好きだったり身近にある人しか無理な気がするよ。たとえ1円にもならなくたって書きたいやつは自然と書くのさ。

 

偉そうなこともたまには言ったりするんだよ、だってここは裏ブログだからね。

 

そんじゃーね。