佐田清澄のすべて

I'm your bad dream

故障中

今日はネットで“out of order”と“out of service”の違いについて調べた。

 

どちらも「故障中」という意味だけど、

”out of order”が物体そのものの故障(電話機とかトイレとか?)で、“out of service”がサービスが利用できない時(電話回線、Wi-Fiとか?)に使うようだ。

 

ハリーポッターと秘密の部屋の原書を読んだ時に嘆きのマートルのトイレの辺りで“out of order”という言葉が出てきて気になったので調べてみた。

 

原書を読んだのはかなり昔(12年くらい前)だけど、さっき突然思い出したのだ。

 

こうして昔の記憶を時々掘り起こしたりすることが認知症の予防に役立つらしい。

 

「孤独は脳に悪い」という本に書いてあった。

 

 

 

ちなみに毎日日記をつけることも認知症対策としてかなり効果的だという。

 

脳みそがout of orderにならないように毎日ブログを書こう、、