佐田清澄のすべて

I'm your bad dream

年功序列inコメダ

引っ越した。初めて親の干渉全くナシで引っ越した。当初は完全に不動産屋に騙された~ってビビってお漏らししそうなくらい後悔したけれど今はもう部屋の狭さにも慣れた。住めば都。前住んでたところは周りに住宅しか無くて刺激ゼロだったけど今は一歩外に出ればインド料理屋もタイ料理屋もあるし服屋も大型本屋もある。刺激しかない。

 

引っ越し手続きもやっと落ち着いたのでブログを書こうと思い近くの喫茶店を探した。流石に一か月もブログ放置はやばい。引っ越し作業があまりに大変だったというのも理由の一つだけど「何となく書きたくならない」という不登校児の「何となく学校行きたくない」みたいな理由だけで一か月ブログを書かなかった気がする。

 

わたしがいつも行っていた「コメダ珈琲店」も近くにあるとゴーゴレ(Google)で見つけたので今日訪問してみた。

平日なのできっと人もまばらに違いない。昼間はいつも6,7割くらい人が入っていた印象だ。

 

入り口を見て驚いた。店の外にまで主婦が溢れている。ミセスが列をなして入店を待っていた。

 

こんなはずじゃなかった。コメダに人が並んでいる光景などそれまでに見たことはない。

 

コメダの席はミセスたちに譲ることにした。年功序列である。暇を持て余した女子大生は暇を持て余した主婦たちの前では無力だ。

 

わたしはコメダに背を向けてそこから徒歩30mのルノアールに入った。新宿のルノアールのようにホスト崩れの兄ちゃんもいないし禁煙席でもタバコの臭いがしない。老人と外国人と孤独な若者しかいない。

 

隣に座った二人組の男がテレビ番組に誰をキャスティングするかの打ち合わせをしていた。

 

私の新生活はまだ始まったばかりだ。