佐田清澄のすべて

I'm your bad dream

熊本の人を勇気づけるブログ

熊本の人を勇気づけるブログ記事を書こうとしていたら、それ以前に自分がいまとても病んでいることに気づいたので

 

熊本の人を勇気づけるブログ記事を書くのをやめて、まず自分の治療に専念しようと思った

 

自分の脳内から今我が身を取り巻いている全ての憂鬱な出来事を締め出す必要があった

 

いつもいつも頭の中で色んなことを考えてしまう自分は

頭を空っぽにするのに非常に苦労する

 

でも

 

「自分を治療するんだ」「自分を治療するんだ」「いま自分は病気なんだ」と声に出して言い聞かせることで

 

脳の隙間に忍び込んでくるあの人やあの人やあんなことこんなことを少しずつ忘れることができて

 

代わりに飯島愛さんの自伝や、大学時代に友だちとお話した他愛もないこと、静かで粛々とした授業風景、小学生の時の勉強机など 自分の心を落ち着かせるもののことを考える

 

「何よりもまず自分を大切にしないと始まらないんだ」と思う

 

大好きな三四郎の小宮さんが言っていた

 

「積極的に麻痺していこうぜ」

 

って言葉をお守りみたいに大事にしてぼくは

 

「被害妄想」という悪魔から身を守るよ