佐田清澄のすべて

I'm your bad dream

山口良一さんのラジオ

 

夜中の11時くらいに眠くなって、ハッと気づいたら朝の3時半だったので三四郎のオールナイトニッポンゼロ(3時~4時半)を聴いた。

 

やはり三四郎のオールナイトニッポンゼロは面白い。きっといつか1部(1~3時)昇格となるだろう。ちなみに「オールナイトニッポンゼロ」はまだそこまでメジャーでない芸人さんやミュージシャンがパーソナリティーを務めている。ここで頑張りを認められた者のみが、岡村隆史やオードリーなどの大スターがうじゃうじゃいる「オールナイトニッポン」の大舞台に歩みを進められるのだ。

 

4時半からは山口良一さんの「今日もいきいき あさ活ニッポン」という、どう考えても中高年向けのラジオが始まる。話題は超中高年向きだが、山口さんの喋りはとても聴きやすいのでいつも三四郎のついでに聴いていた。

 

この日のメールテーマが「暑い夏に負けない私の健康法」というものだった。福岡にいた頃はよく地元のFMラジオにメールを送って採用されていたが、東京のラジオは全国区のものばかりでメールを送ってもライバルが多すぎて読まれず萎えていた。

 

『でも、読まれなかったのは伊集院光さんのラジオ(深夜の馬鹿力)だったからで、朝の4時半だし、そもそもハガキ職人(ラジオに熱心にハガキやメールを送る人)の少ないこのラジオならもしかしたらメールを読まれるかも…』と思い立ち、メールを送ってみた。

 

「…えーラジオネーム『暇な女子大生』さんから」

 

「『わたしの夏の日の健康法は、脇の下や首や膝の裏など血管が集まるところにムヒを塗りたくることです。ひんやりして気持ちいいです』…あはは…なるほど。確かに血管から冷やすというのは一つの手かもしれませんね。……くれぐれも塗り過ぎには注意してくださいね」

 

諦めていた「全国区のラジオでメールを読まれる」という夢はあっさりと叶った。

 

メールを読まれた人には「あさ活ちゃん」という謎のグッズが届くらしい。忘れないように住所を書いたので私にもいつか届くだろう。

 

今日も暑い。