佐田清澄のすべて

I'm your bad dream

「ピンポン」という映画を観ながら書いたエントリー

 

 

こんばんは

暇な女子大生の中の人、さだきよです

 

 

お友達と卒業旅行に行く計画を立てています

シンガポール・マレーシアか、台湾・マカオなんかがいいよねという話になりました

 

 

 

いま持っているパスポートは2009年の4月に発行されたのですが、その時はまだ未成年だったために5年パスポートしか申請できませんでした。

 

 

2009年から5年経った2014年現在、パスポートの残存期間は1か月強。

 

台湾はパスポートの残存期間が3か月以上ないと入国できません

 

 

 

 

期限が切れる前に「切替発給」というやつをやらなければ!と焦り、

 

 

 

〈必要な書類〉の欄にあった「戸籍謄本」や「住民票」の写しを手に入れるために今日奔走していました

 

 

しかし家に帰ってパスポートのサイトをよく見てみたら

 

「戸籍謄本が必要な人は本籍地が変わった人のみ、住民票は東京都の人間は必要ない」・・・

 

 

 

OH…

 

 

戸籍謄本を地元から取り寄せるために買った郵便為替450円・・・・

 

 

 

OH...

 

 

 

 

 

OH....